へなちょこBayStars

祝・プロ野球開幕。BayStarsのへなちょこっぷりを、今年も盛大グチります。
目指せノムさん!? あそこまで陰湿ではないつもりでございます。
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
藤田元司氏死去。実績充分のつなぎ監督
Giants OBで2度監督を務めた藤田元司氏が9日の夜、心不全で死去されたとのこと。当然私は藤田氏の現役当時を知る由もないですが、2度の監督時代は覚えています。長嶋茂雄、王貞治という大看板の退任後に監督になり、相当やりにくい環境下だったかと思うが、計7年間で優勝4度、うち日本一2度。2度とも監督就任1年目というのが、指導者に向いていたのかなと言う印象でした。その割には最初は王氏に、2度目は長嶋氏に監督禅譲と、いわゆる「つなぎの監督」扱いにも見え、ONと同時期の人はそういった苦労もあるのかと思わせるものもありました。慶大卒らしいスマートさがあり、まさに紳士然としていた藤田氏、世が世なら長期政権も敷いたであろう、名監督の1人でありました。ご冥福をお祈りします。そんなGiantsは今年から第2期原時代。藤田氏の監督業初仕事が、原辰徳選手をドラフトで引き当てたこと。現監督のプロでの恩師に当たるわけで、まさに弔い合戦となるわけです。今期のGiantsの補強は例年とは違ってかなり有効と目されるため、そういった意味でも今期要注意チームです。BayStarsにとっても昨年ほど簡単な相手では当然なくなったよう。開幕カードからこの対戦、注目しましょう。
| Dr.けん | - | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://drken.blog.bai.ne.jp/trackback/38414
トラックバック

RECENT COMMENTS
.
LINKS
PROFILE
OTHERS